10月3日
雨のため、久しぶりに校舎内であいさつ運動をしました。
75周年のお祝い掲示を前に、明徳伝統の素晴らしいあいさつを続ける一生懸命のみんな。
今日も輝いています!
今日は、待ちに待った、「75周年記念委員会フェスティバル」を行いました。
夏休み前から代表委員会で話し合い、4・5・6年生が計画を立て、準備をしてきました。
5つの委員会が、各ブースを担当し、楽しいゲームやクイズを企画し盛り上げました。
きょうだい学年ごとに、どこから回るか相談し、出発しました。
前半、後半で、委員会ブースの役を交代!上学年は下学年を優しく導いていました。
各委員会が、委員会の特徴を出しながら、内容や場の設定を工夫しよく考えていて、感心しました。みんなが楽しくつながれました。
運営委員会は、「あいさつお化け屋敷迷路」を作りました。暗い迷路でお化けに会っても、大きなあいさつをすると進むことができます。最後は、あいさつ大魔王に合格をもらうと出られます。もらった「あいさつお札」を大切そうにしていました。
最後に、体育館に集まり、全校で振り返りをしました。
3年生は、「次は、自分たちがする番だから、今日、見られてよかったです。」と来年のことをもう考えていました。「4・5・6年生が、準備をしてくれたから楽しかったです。ありがとうございました。」などなど、気持ちを伝え合っていました。
体育館が感動でいっぱいになりました。
明徳小学校のみんなの絆は、やっぱり最高で最強です!
75周年記念にこんな素敵な会を創り上げた上学年のみんな、本当に有難うございました。